スノーボード好きな管理人による、スノーボード好きに送る、スノーボード好きのためのスノーボードサイト!



トップページ > 滑走日記 > 11.12.23〜
11.12.23〜
●12月23日

今シーズン初滑りがニセコになってしまった。本当はニセコに来る前に下地に脚を作っておきたくて滑りに行く予定だったけど肉離れなどが重なって滑りに行くことができなくなった。

いきなり爆弾低気圧が直撃して、リフトが止まるかと思ったけどとりあえず動いている。が、ガスがかかりホワイトアウト状態で酔ってしまった。新しくできた8人乗りのゴンドラに乗って帰ってきました。


●12月24日

今日も低気圧の影響でゲレンデ上部が動かなかった。昼間は気分が上がらずオフにして、ナイターのみの出撃となった。

ゲレンデに出てみると思ったよりは風が強くなかったが、ゲレンデ内のパウダーは結構食われていた。まぁ、探せば全然残っているので残骸を探しながら滑ってみた。もうニセコはかなり滑っているのでどこにパウダーが残っているか、だいたいわかる。

底当たりしないパウダーはそこまで食べることはできなかったけど、それなりにいい雪を滑ることができた。まだ脚ができていないので思うような滑りはできないけど、2時間でセンターフォーを10本回せたから、いい疲労感で上がることにした。


●12月25日

二日酔いで寝ていたら、同じ部屋のいしやんに起こされ、何やら今日、ニセコの山頂ゲートが開くらしい。まだ息が酒臭かったけど、行くしかないかなと。足早に準備をして、バックカントリー装備を持ってゲレンデへ出かけた。

キング第4を一本滑ってから山頂ゲートが開くのを待ち、オープンと同時にのぼり始める。20番目くらいに到着したが、みんな北斜や東尾根に流れ、誰もバックボウルに行かなかった。自分は初めからバックボウル狙いだったので非常に得した気分。

いしやんがファーストを譲ってくれたので、おいしくいただきました。中間あたりでいしやんの滑りを待ち、デジカメで撮影したのがこの動画。彼はスキーヤーなのですが、ゲレンデの良さは伝わるのではないかと思います。


●1月1日

シーズン初めのドカ雪も一段落して、最近はあまり降っていない。ゲレンデ状況がよくないと行かないワタクシですから、ここ数日は行かない日もあったり、行っても1時間とか、そんな感じだった。

昨日のカウントダウンで結構飲んだので、起きれたら行こうとかゆるい感じで寝たけど、結構早く目が覚めてしまい、滑りに行くことに。

朝のピステンがきれいなうちに軽くさくっと2時間程度滑るつもりでいた。とりあえず花園まで行って、調子の良さそうなところを滑るつもりでいた。花園まで行ったけど、結局おいらはセンターフォーが好きらしい。ピステンバーンでカービングターンを意識して滑った。

時間券2時間使ったところで上がろうと思ったときに、友達のポキマキ夫妻に遭遇して、1時間だけセッションすることにした。基本一人で滑ることが多いので、たまにうまい人とセッションするとアガルものです。このゲレンデ状況なのにすんごく楽しむことができて大満足でした。


●1月2日

今日でポキマキ夫妻が帰るので、昨日に続いてセッションすることになった。さすがに昨日よりは人が多く、人の少ないところを探しながら滑ってみた。

昨日からの積雪はほとんどなかったのでパウダーは期待していなかったのでピステンバーン中心に滑ってみたけど、ところどころにはそこそこ残っていて、地形を楽しむ感じでのセッションになった。

最後にドカッと降ってくれればなお良かったのかもしれないけど、今まで自分が知らないところを滑ってみたり、いつも滑らない上手い人と滑るのは楽しいものです。


●1月3日

今日は9時前に滑り出し。朝から人が結構多かったので、人の少ないところを目指して滑った。朝一で裏見晴しに行ってみたがカリカリ&ちょいパウ。あまり調子は良くない。上のほうはガスっていたがゲートが開いているか確認しに行ったけど、結局開いていなかったしゲレンデ内でいいところを探して滑っていたけど、人が多くなってきたのでさくっと上がった。


●1月4日

ニセコは年末年始はハズレルジンクスでしたが、今年も例外なく外れた。昨日の夜からチラチラ降り出して、これが続けば明日(今日の事ね)は祭りだと思っていたが、夜通しは降ってくれなかった。宿の積雪は15センチ位かな・・・

それでもとりあえず、今年初のセンターフォーまで行って並んでみた。10番目位だったかな?スーパーコースを行ったけど、上のほうはそれなりに着いていた。雪が軽すぎて底当たりする感じ。

その後は花3あたりを流し、山頂ゲートが開くのを待ち、ピークへ。山頂でJAMのガクちゃんと会い、セッションする事に。東尾根→藤原のルートで行ったが、上の方は極上のパウダー、途中からは隠れキャラがたくさんいる難しい斜面になった。

その後はK4→A4などゲレンデを流したが、やはり最終的にはお気に入りのセンターフォーに戻ってきてしまう。今日も尾根ロングで〆てきた。


←前へ滑走日記次へ→



スポンサードリンク