スノーボード好きな管理人による、スノーボード好きに送る、スノーボード好きのためのスノーボードサイト!



トップページ > 滑走日記 > 09.01.02〜
09.01.02〜
●1月2日

ココ数日気温が高く、コンディションも良くないために滑るのを控えていた。今日が今年の初すべりになりました。

今日も気温が高く、ガスも出ていてコンディションは良くなかったです。旧リミテッド狙いで行きましたが、東山通路のあたりの雪質などを考慮して、行くのを取りやめ、花3を1本滑って上がりました。早くコンディションが良くなることを祈るばかりです。


●1月4日

【今日のルーティーン】旧リミテッド→大沢→A沢→尾根ロング

積雪は少なかったけど、ノリで朝一リミテッドに行ってみた。予想通りのボコボコ斜面で、途中からピステン斜面に逃げた。

その後、大沢、A沢が開いているとの事なので、偵察に行って来た。探せば残っているところがあるけど、雪がニセコの雪っぽくなく、粒が小さい。帰りがてらに尾根ロングに行ったけど、今年はあまり食われていない。残っているのはうれしいが、良い雪があまり着いていなくて残念だ。早く寒気が来てほしいものだ。


●1月5日

【今日のルーティーン】センターフォー→花3×2→花1×2→藤原→鉄ロイズ→裏見晴らし×2

今日は宿を出る時、積雪量が少なかったのでピステン狙いで行ってみた。朝一センターフォーのピステンを攻めて、その後花3へ。意外や意外、ものすごく雪が着いていて、バフバフでした。花1に行ったら雪が少なかったので、標高の高い所が良かったのでしょう。

その後、今シーズン初の藤原へ4番ゲートから入りました。雪が深すぎて滑りにくかったけど、楽しめたかな。鉄ロイズ経由でゴンドラに戻り、裏見晴らしに行きましたがココがまた最高!面ツル斜面もいただき、大満足の1日ですね。


●1月6日

【今日のルーティーン】センターフォー→旧リミテッド→リミテド横&天然パイプ→大沢→鉱山→大沢→尾根ロング

昨日がかなり良かったし、一日降り続いたので調子良さそうなので、今季初のマンタレイを出してみた。朝一のセンターフォーからの眺めで、昨日のトラックがほとんど消えていなかったのでそれほどは期待しなかったのですが、滑ってみたら結構良かったです。

旧リミテッドを滑り、次にリミテッド横の面ツル、天然パイプへ。そこそこ良かったけど、今日一番良かったのは大沢でしょう。雪質が驚くほど良くて、トラックもほとんどなかったです。


●1月7日

【今日のルーティーン】第7→7トラ藤原→ピーク東尾根→鉄ロイズ

今日は今シーズン初めてヒラフ第3ゲート(ヒラフピーク)が開く。そんな情報を聞きつけ、もちろん狙ってみた。

まずは第7を滑り脚を作る。何を間違えたかピステンを滑ってしまう。次に7トラの藤原、今日はツレがファースト、自分がセカンドトラックでした。そこそこ雪は着いていましたが、昨日の大沢ほどではなかったかなと。

次にピーク。10時開門の10分前から並び、ハイクを始める。すでに大勢の人が登っていたため、場合によってはバックボウル狙いで行こうかと思っていたが、逆にバックボウルに多くの人が流れたために東尾根に流れた。

トラックの少ないラインを狙って行ったら、奥の方まで行ってしまったけど、かなり良いパウダーが食べられて大満足。最後のラッセルがキツカッタけど笑


●1月9日

昨日から積雪なし。今年は積雪がなく、晴れた日には山に登ろうと考えていた。今年から知り合いの隊長がバックカントリーツアーをやっているので、BCに連れて行ってもらう事になった。

今回の山は蘭越町の奥にある「メクンナイ」。ニセコ周辺ではニセコ3山が掛っているアンヌプリの次に標高のある山らしい。

ハイクはハッキリ言ってキツかった。滑る時間なんて、ハイクの時間の1/100も無い位なんだろうけど楽しい。気持ちよく滑れた。

ビデオ撮影してもらったけど、自分の滑りを見て若干凹み。でも楽しかったし大満足ですね。





●1月11日

今日は朝からモイワへ。今シーズン初モイワ。

モイワのHPを見ると、7時半には更新されている。トラックはリセットされ、雪質は湿雪との事。モイワに行こうとしている人は、HPをチェックしてから行く事をお勧めします。

雪は湿雪との事なので期待はしていなかったけど、それなりの軽さで、何よりも底付きしない。4時間券を買ったけど、2時間半でおなかいっぱいになりました。


●1月12日

昨日一昨日とヒラフ山頂はクローズしていたため、バックボウル狙いに行ってみた。

ゲレンデは新雪なし。晴れていたためにピステンが気持ち良い。休日のためにすぐに荒れて、滑る所がなくなり、山頂ゲートへ。雪崩情報によると10時開放との事。1時間早かったが並ぶ事にした。

晴天でいい感じだったが、次第に風が強くなり、ガスも掛ってきた。ゲートが開きピークに到着する頃には、立っていられない位の風。視界も悪い。山頂小屋で天気の回復を待っていたら、後続が続々と来たので、バックボウルを諦めて藤原へ。ウインドリップ立ちまくりで厳しい状況だった。

バックボウルに行った人の話を聞くと、良かったらしい。まぁ、そんな日もあるでしょう。


●1月15日

昨日の夜から雪がガンガン降り続き、40〜50センチの雪が着いていた。見るからに重そうな雪ではあったけど、今シーズンまだ行っていないアーリーモーニングを狙いに行ってみた。

しかし、雪が多すぎて除雪が間に合わずに中止。普段通り8時半のスタートになった。2機目に乗ることが出来て、おそらくスノーボーダーでは一番早く滑りだすことが出来たが、雪が重く板が走らず、フルチョッカリでも全然スピードが乗らない。ツマラナイ。

2本目にはみんなが滑ったトラックを使って、いい感じにスピードに乗ることが出来、吹きだまりに突っ込んだりしながら遊んだ。センターフォーを6本流して、サクッと上がってきた。今日はナイター狙いです。


●1月16日

【今日のルーティーン】アーリーモーニング→花1×4→鉄ロイズ→裏見晴らし→尾根→尾根ロング

アーリーモーニングはそこまで雪は着いていなかったけど、雪が軽く楽しい。昨日は6C花3が動いていなかったので上を狙うが、パトロールのGOサインがなかなか出ずに乗車できず。とりあえず6Cが動いたが減速運転。避けるように花1へ。

ストロベリーは雪がたんまり残っていた。レジェンドオブシンヤはピステンがかかっていて、その上に膝パウ。鉄ロイズ、裏見晴らしに着いている雪も素晴らしく、尾根、ロングで〆た。最高に気持ちのいい滑りが出来て満足です。


●1月18日

【今日のルーティーン】花3×3→藤原(花3ゲート)→(東尾根1沢→藤原)×2→鉄ロイズ→裏見晴らし

今日はニセコから友達が来ているので案内する事に。ピーク狙いとの事なので、藤原で足慣らし後、ピークに行きました。

昨日からの積雪がなかったのですが、雪質はそれなりに良く、トラックも少なかったです。「おかわり」のリクエストが出たので、もう一本行ってきました。


←前へ滑走日記次へ→





スポンサードリンク