スノーボード好きな管理人による、スノーボード好きに送る、スノーボード好きのためのスノーボードサイト!



トップページ > 滑走日記 > 08.01.14〜
08.01.14〜
●1月14日


今日はセンターフォーまで歩いて行き、アーリーに行きました。すでに40人くらい並んでいて、開始の時間には80人くらいいたかな?3本は無理なので、質のある2本を滑ろうと思い、2本目は尾根に行ったけどそれほどでもなかった。

その後6Cに行き、面ツルをいただいてからキング第4経由、花3で花3をとことん流した。連休の最終日だけど混んでいて、花3ですら待ちがあった。結構残っていたけど人が多かったので、鉄、ロイズ経由で帰ろうと思ったけど、えっちゃんに見つかり、1本セッションすることに。

センターフォーに乗り温泉沢を滑ったけど、微妙だったのでもう1本!今度は尾根ロング行ったけど・・・最っっっ高でした。膝上位のパウダーがほとんど食われていなくて、しかも雪もものすごく軽かった。これほど状態の良い尾根も珍しい。えっちゃん誘ってくれてGJ!



6時過ぎごろからナイターに出没した。D線からセンターフォーに降りるとき、バーンはカチカチで良くなかった。一発目に6Cに行ったけど、それほど良くなく2本でゴンドラへ。ゴンドラもそれほど良くなかったのでセンターフォーに流れた。

その頃から雪ががっつり降りだして、どんどん調子が良くなっていった。今日も残っているところを探しながら滑った。もう何年も、何回もセンターフォーに乗っているけど、今日発見した所もある。本当に深い。

今降っている雪は、超が付くくらい軽い。このまま明日の朝まで降り続けば、すごいことになりそうだ。


●1月15日


今日はやられまくった〜

まずはアーリーではじかれまくり、通路で深雪にはまりバインを外してスケーティングするハメに。ガンガン抜かれるし。その後も踏ん張りが利かずにはじかれまくりました。

今日もゲレンデのコンディションが良かっただけに、本当に悔やまれます。やはりストレッチもしっかりやっていなかったし、起床してから滑るまでの時間も短かった。そして何より昨日のアルコールが抜けていなかった。準備は大切ですね。

しっかり準備をして、ナイターでリベンジします。



同じ部屋のヘッキーさんにGENTEM STICKのMANTARYを借りてナイターに行ってきました。一言で言うとすごかったです。板に無駄が全くなく、かなり扱いやすいです。小回りが利くしコース脇の当て込みとかがかなり楽しい。衝撃的でした。なんとなくGENTEMは避けてきていたけど、買っちゃいそうな勢いです(笑)

ゴンドラでミッコと遭遇し、セッションすることになった。センターフォーを回して、マッシュで激しめにクラッシュ。ランディングの感覚はやはり他の板とは違うかな・・・。

他の板も試乗させてもらって、結果的には買っちゃいそうです。


●1月16日


それほど積雪はなし。今日は同じ宿のうっちーをナビゲートすることになり、ブルーベリー、ストロベリー、藤原、鉄、ロイズ、見晴らし、尾根ロングetc…結構回ったな…。

着いている雪は座っていて、滑りやすかった。若干重め。今もがっつり降っているけど、ナイターどうだろうなぁ…。


これぞニセコのナイターだ!

夕方あたりからガンガン降りだして、車の上の積雪を見てみると昼から30センチ位あった。テンションアゲアゲでセンターフォーを攻めまくったけど、普通のコースがパウダーバーンになっちゃうくらいに積もっていた。

今日はGENTEM STICKのINDYを試乗させてもらったけど、MANTARYほどのインパクトはなかったかな。もちろん面白い板ではあるけど、高いお金を出して買うならMANTARYかな。

このまま降り続けば、明日のアーリーは祭りになるね。


●1月17日


昨日のナイターが調子良かった為、今日のアーリーは人が多かった。1本目はスーパーコース、2本目は尾根のロングに行った。昨日のナイターからすると、思ったよりは良くなかったけど充分楽しめた。

その後は東山の旧リミテッドへ今年初めて行ったけど、ものすごく当たりでした。上の方は底当たりしないくらい良くて、ずっとチョッカリ。下の方はボコボコだったけど、それはそれで楽しかった。その後はアンヌプリの大沢、A沢に行き、ヒラフに戻ってきて尾根ロングで終了。かなり充実したライドが出来たけど、疲労のピークです。ナイターはお休みします。


●1月18日


ここのところずっと降り続いている雪も落ち着いてきて、ピークに登ったときには晴れていた。10番目くらいに登り終え、みんな東尾根の方に滑っていたので藤原へ行ったらそれこそ面ツルでした。会心の一本を滑ることが出来た。

その後は藤原ゲートからもう一本行き、キング第4から尾根ロングを経由して、一気に帰ってきた。今日も試乗でIMPOSSIBLEを借りてきたため、ものすごくスプレーを上げることができた。もう最高でしたね。


●1月19日


今日も朝一出勤。東山の旧リミテッド→大沢2本→A沢→尾根ロングと、実質5本で終了。5本で終了と言っても一本一本がものすごく濃いし、時間もお昼くらいまでかかった。

コース内の雪はある程度落ち着いて来ているけど、BCにはまだ全然雪がある。寒気もひと段落するだろうし、これからはそうゆう遊びになるかもしれない。


●1月20日


今日も朝一(D線)出勤。そのままキング第4まで上がったけど風が強く視界も最悪。センターフォーまで下りてきたら視界は良くなったものの、人が多くてリフト待ちも多そうだったので、ナイター勝負に出ることにした。

昼間も降り続け、積雪がすごかった。ナイターにも期待して行ったけど、期待通りのコンディションだった。ひたすらセンターフォーを流し、食っても食っても減らないパウダーを食いまくった。結局リフト終了までがんばっちゃいました。


●1月21日


そろそろ雪も治まってくると思っていたけどなんのその。雪はガンガン降り続け、今日もアーリーに行く結果となった。ハイクして登ったけど、3番目に到着。3本乗ることができ、その後は旧リミテッドへ。底当たりしないパウダーを思いっきりいただいて、アンヌプリへ。

ゲレンデ内のパウダーを食いまくったあと大沢へ。質も量も申し分なかった。最後はいつもの尾根ロング。こちらも最高でした。

最近、毎日パウダーを食いまくっているのか、感覚がマヒしてしまっている。こんなにいい状況が、当り前のように感じてしまっている自分がいる。なんとも贅沢な・・・。


●1月22日


MANTARY買っちゃいました。今日が初滑りです。やっぱりいい板ですね。

朝一でえっちゃんと遭遇し、セッションすることになった。えっちゃんはホテルで働いている為、10時には帰る。おいらも疲れているし、サクッと滑ってサクッと帰ることにした。

ゲレンデのコンディションは、思ったよりは雪が付いていませんでした。鉄とかは調子良かったけど、全体的に雪の付きは良くなかったです。明日はOFFにしようかな・・・。


●1月23日


朝一でD線から登り、一気にキング第4まで上がり、ちょうど上がったころピークのゲートが開いた。天気も良かったため、キング第4の降り口には30人くらいの待ちが出来ていた。

ハイクしてピークまで行き、今日はバックボウルを滑った。人生初のバックボウル。いやぁ〜やばかったですね。アンヌプリで一番長い沢ですからね。一気にアンヌプリまで滑ったけど、かなり足がパンパンになりました。

最高の一本を滑った後は、尾根ロングを経由して帰りました。マジで最高です!


←前へ滑走日記次へ→





スポンサードリンク