スノーボード好きな管理人による、スノーボード好きに送る、スノーボード好きのためのスノーボードサイト!



トップページ > 滑走日記 > 08.01.01〜
08.01.01〜
●1月1日

年末は雨まで降って、ゲレンデがスケートリンク状態になっていた。申し訳ないけど行く気になれなくて、年末3日間は全く滑りませんでした。

今日は船長時代に一緒に働いていたケイさんがニセコに遊びに来るということで、最近船長で居候しているカズと3人でセッションすることになった。

とは言っても、昨日はへべれけになるまで飲んで、朝起きることが出来なかったので、11時スタートになってしまった。元日だし混んでいるだろうから、比較的空いている花園を流すことにした。昨日は花園は開いていなかったらしいので、残っていることも期待して・・・。

ストロベリーにはたくさん人が入っていたけど、残っているところを探しながら、マッシュをいただいた。下はカリカリだけど、上に着いている雪はものすごく軽かった。なによりみんなでセッションが楽しかったし、久しぶりのスノーボードはものすごく楽しかったです。


●1月2日


昨日の夜はガンガン降っていて、でも今日の朝起きてみるとそれほど着いていなかった。正直それほど期待はしていなかったけどなんのその。ゲレンデはバフバフでした。

朝一は宿の住民ヒロちゃんとセッションして、その後は一人でアンヌプリに行き、L字ゲートから大沢へ。雪の付き方がハンパない。そのあとA沢にも2本行ったけど、どちらも深すぎた。パウダーは大好きだけど、深すぎるのもちょっと問題。今日はコース脇のパウダーをいただくだけでも充分に楽しかったであろう。

今日はナイターも行く予定です。



ナイター行ってきました。まず6Cを上がりゴンドラに降り、ゴンドラからセンターフォーに降り、センターフォーから6Cに乗ることを繰り返そうと、一回やってみてセンターフォーを流した方が効率的であることに気がついた。

ゲレンデはカチカチになっていたけれど、コース脇のツリーには全然残っていて、それを根こそぎ食べながら流す。楽しい。自分の上げたスプレーがライトに照らされて陰になる。


●1月3日


今日は山登りをする予定だったけど、天気が悪かったので中止になった。一気にテンションが下がり、とりあえず山に行ったけど上がらず、ロイズを2本滑って終了。ロイズには雪ががっつり残っていたけど、あとは気持ちの問題かな。こんな日はゆっくりするのもいいでしょう。


●1月4日


昨日から雪が降り続き、視界は悪い。風も強くリフトは減速運転。朝一から花園に逃げようと、スインギングモンキーに乗って花園へ。コース、ストロベリー、ブルーベリーを一本ずつ滑ったけど、思ったよりは雪が付いていなかった。

花園を後にして、鉄、ロイズへと。昨日も調子良かったけど、今日も最高に調子良かったです。鉄ロイズを流そうと思いゴンドラへ行ったが、ありえないくらいの行列が・・・。ゴンドラをあきらめ、無料バスに乗ってセンターフォーへ。センターフォーも激混み。諦めて帰って来ました。体力が余っているので、ナイター行ってきます。



ナイター行ってきました。まずは6Cの小屋横、ツリー側を一本ずつ滑り5壁へ。その後は温泉沢経由でセンターフォーへ。センターフォーを営業終了まで流す。

体力的に余裕があったので、いろいろ攻めることが出来たし、ゲレンデこそカチカチだったけど、コース脇にはパウダーが全然残っていて、かなり楽しむことが出来た。


●1月6日

昨日は風邪をひいてダウン。今日もOFFにしようと思っていたけれど、朝起きたらものすごい雪が降っていた。一気にテンションが上がり、朝一で行くことになった。

D線からセンターフォーに降りるところでも30センチくらいの積雪があり、こんな日はツリーに入るよりコース内を滑った方が利口ってもんだ。とりあえず花3まであがり、コースをチョッカッてみた。超気持ちいい〜♪トップスピードで面ツルで大きなターン。激しくスプレーが上がる。

花3を3本滑り、同じ宿だったヒロちゃんの見送りの為にバス停まで一気に下りる。その後はセンターフォーを流した。尾根に2本入ったけど、全く入っている人がいなくて、おいしいところをいただきまくった。今日は最高だったけど、腹八分目で上がってきた。余力を残してナイターに備えたいと思う。



ナイター行って来ました。気温はナイターにしては高め、場所によってはガスがかかり視界も悪い。でも良い雪が全然残っていて、人も少なかったので食いたい放題でした。

6Cを5本流し、5壁に落ちてゴンドラに乗ってセンターフォー方面へ。でもお腹が空いたのでそのまま上がってきました。今もガンガン降っています。明日も調子ヨサゲです。


●1月7日


グランヒラフにはアーリーモーニングというサービスがある。通常のリフト運行が8時30分からなのに対し、アーリーモーニングを利用すると8時から8時20分までセンターフォーを乗車することができる。今日からサービス開始なのですが、7時20分に宿を出て、いしやんの車に便乗させてもらった。思ったとおり1番乗りでした。

アーリーでリフトを登ったら、上の方はガスで視界が悪く、せっかくのアーリーが台無しではあったけれど、今回は記念乗車みたいなものですからね。

アーリーでセンターフォーを2本滑って、その後は6C1本(ファーストトラックいただきました!)、キング第4から花1まで→ブルーベリー→鉄、ロイズ→尾根でした。標高の低いところは雪が重く、いまいちでしたが、全体的には楽しめたかな。


●1月9日


体調が優れなかったので、昨日はOFFして、今日も朝起きたら体調が悪い。でも、予想に反して雪がかなり積もっていて、10時半出発。朝一?で大沢に行ったけど腰パウでした。A沢も深かったし、ヒラフに戻ってきてもどこ滑っても残っていて、質も良く最高でした。

途中でみっこと現役船長チームと合流して、8人セッションをした。最後に尾根に行ったけど、尾根だけはなぜか重かった。でも、今日は今シーズンで一番良いコンディションだったかもしれない。



ナイターも行きました。風がガンガン強くて、トラックがすぐに消える。6Cが止まるくらいの風の強さ。気温も−16〜17℃と低かった。

と言うことは、雪がかなり軽くて面ツルで大きなターンを切るとスプレーがものすごく高く上がる。気持ちいい♪

明日もコンディション良い事は間違いない。ただ、風が強くてリフトが動かないリスクはあるけれど・・・。コンディション次第でアーリーにも行きたいです。


●1月10日


今日は同じ宿の居候、みきちゃんをナビゲートセッションすることになり、アーリーにはいかずに朝一D線から始まった。6Cに乗ろうと思ったら強風の為に運行見合わせ。そのままスインギングモンキーに乗って花園へ。

花一まで降りて、ブルーベリー、ストロベリー、帰り際に鉄、ロイズ、コースも数本滑って最後は尾根に行きました。どこも深くてパウダー慣れしていないみきちゃんは大変そうだったけど、後半はうまく滑れていたと思います。


●1月11日


今日は最っっっ高でした。

昨日からソコソコ降っていたのでアーリーモーニングに行きました。アーリーは8時から8時20分の20分間の営業。センターフォーが7分40秒。普通に滑っても2本は行けるけど、3本行こうと思ったら2分20秒で下りてこなければならない。かなり厳しいです。今日は3本のることを目標にしていたけど、どうにか3本乗ることが出来た。

その後は6Cや花3を流したけど、昨日は強風のために早い時間からクローズしていた。そのため雪の状態がかなり良く、何本も行っても全然残っていてマジで最高でした。大沢にも行きましたが、上部はクラストしていたけど、ツリーに入ったらバフバフで、こちらも最高でした。鉄やロイズ、見晴らしもバフバフで、パウダー食いまくりです!今シーズンで一番良かったかもしれません。


●1月13日



朝起きたらかなりの雪が付いていた。乗り遅れでアーリーには間に合わず、朝一でD線に乗った。驚くことに雪が板に張り付き、全く滑らなかった。テンション下がり気味で6Cまで上ったけれど、ゲレンデコンディションは最高。ただ人が多く風は強い。

数本滑って友達と合流し、花園に流れてオフピステを滑りまくった。しかし、人が多くていまいちテンションが上がらなかった。

人が多いのにオフピステには人が全然いなくて、パウダーは残りまくりでした。最後に見晴らしに行ったけど、全くと言っていいほど残っていた。人が少なければたくさん流すところですが、リフト待ちが嫌でやめることにしました。ナイターなら人が少なくなりそうなので、昼寝をしてから行きたいと思います。



寒くて風が強い→フェイスマスク着用→ゴーグルが曇りやすい→センターフォーがベスト!

ということで、センターフォーを2時間ほど行ってきました。いい感じに雪が降っているし、コース脇には全然パウダーが残っている。てゆうか、昼より増えているポイントもあった。気合いで休憩もなくガンガン流したので、足がパンパンです。

今もいい感じに降っています。明日はアーリーも行っちゃおうかな(^ω^)


←前へ滑走日記次へ→





スポンサードリンク